gtag('config', 'UA-150281466-1');

良い住まい探しとは。

良い住まい探しとは。

本日10月22日は即位の礼でした。台風が2つ迫っていて、朝から厚い雲がかかるとても寒い日になるはずでしたが、式典の間に晴れ間が広がり、その後虹も見えたところがあったようです。令和の始まりとして最高に幸先の良い予感がしました。イエサガという名で住宅購入を考えている方たちへ、ベースとなる知識の部分をお伝えし、その人それぞれに合った住まいを最短距離にて見つけられるようにお手伝いが出来たらいいと思い立ち、このサイトを立ち上げております。HP作成は初めてですし、記事を書くのも慣れないため、ご不便や違和感を感じさせてしまうこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 私は、住宅業界に20年ほど絡んでおり、少しは知識を積み重ねてきたつもりです。家を売る側として、どうしてもお客様と知識量が違うので思いが伝わらず話が進み、本来マッチしている部屋と違う部屋に興味を持たれることも多々あります。気に入ったのなら仕方ないのですが、身の丈に合わない高額な部屋を選んでしまったり、家族数に足りない安くて狭い部屋を選んでいたりということはよくあります。その場合、誠心誠意説得し、よく考えてから判断をしてもらうのですが、目先の価格に惑わされたり、必要ではない眺望の良さに惹かれ、上層階の高額住戸を希望されたりすることが、正解なのか不正解なのかはその場ではわかりません。たった5時間~10時間お話ししただけで、その人の人生のこの先が分かることはありません。だからこそ、不動産屋がどう言って説得しても、ご自身で正しい判断が下せることは絶対に必要です。不動産屋もいろいろですので、最後の判断は自己責任、自分のために一生懸命考えてください。そこに集中してもらうための基礎学習としてこのサイトが一役買っていけたらと思います。

良い住まいとは=自分に合った住まい

いやに安くて、大きくて、立派で、設備が沢山!という家を皆さん探していると思いますが、残念ながら私も20年、あまりそのような家はありませんでした。身の丈に合った、広さも大きすぎず、無駄のない家が一番です。夢より現実を追った方が結果いい住まいを早く探し当てられる可能性が高いと思います。安い家の場合はその落とし穴を探さないといけません。不動産屋は違法でない限り、その事実を積極的には開示しないでしょう。

イエサガシの真の目的は、早く家を探し当てて、すぐに新たな生活の一歩を踏み出せるように家探しを早く終わらせて、次に進むための基礎講習です。みなさまの新たな生活に幸あれ。