gtag('config', 'UA-150281466-1');

第二十五章 メニュープラン

第二十五章 メニュープラン

契約後、しばらくモデルルームには行っていなかった二人。特に呼び出しもなく、平穏な日常を送っていた。

 久しぶりの電話は、イベントの案内とメニュープランの締め切りの案内だった。このマンションは青田売りであるので、無料で変更できるメニューとカラーセレクトができる特典がある。具体的にマンションギャラリーで説明するので、認印だけ持ってきて欲しいとのことだった。

 妻が結婚式で出られないので、とりあえず隆一人で行くことになった。

「お久しぶりです。今日はお一人ですか」

「そうです。結婚式の先約が入っていたようで、だから今日は一人で。」

「そうですか、残念です。今日はメニュープランやカラーセレクトの期限の二週間前になりました。床の色とキッチンの高さのセレクト、そして2LDKへの変更など設計変更のお話をさせていただきたいと思います。2階の展示とモデルルームでご案内いたします。

 2階に上がると、3色の扉が展示してあった。

「カラーは3色の中からお選びいただけます。まずはモデルルーム色、それより白いライト色と、暗めのダーク色の3パターンです。このパターンからどれか一つを選んでいただきます。素材の掛け合わせはできません。」

「次に、キッチンの高さのセレクトです。モデルルームでは85cmの高さで作っていますが、北欧などに海外経験のある方は日本のキッチンの高さが低いと感じるようです。そこで90cmと逆に5cm低い80cmも用意しました。−A

「そして、メニュープランです。今回、このタイプは縦長ウオールドアプランですが、このプランの変形タイプを用意しました。一つはウオールドアをなしにして2LDKのような広々としたリビングを実現します。その大きさは17畳になります。それともう一つ、しっかりした壁とドアで仕切る’しっかり3LDKプラン’もあります。ウオールドアはどうしても下に隙間がありますので、音漏れがあります。プライバシーを守りたいということであれば、ドアのパターンをお勧めします。それでは、色から決めましょうか。」

「床の色は、モデルルームの色でお願いします。他のはよくわからないので。」

「そうですよね。小さいサンプルだとどういった雰囲気かわかりにくいので、殆どの方がモデル色を選んでいます。ただ、白い色は膨張色なので広く見えるということで選ばれる方がいます。ダーク色は一つ世代が上のシニア層には落ち着いて高級感があるということで受け入れられています。ですが、真ん中のモデル色ということでよろしいでしょうか。キッチンの高さについてはどうしますか」

「妻がいないのでよくわかりませんが、背が低いので、どうかと。」

「高さにつきましてはまた来週でも大丈夫ですが、多分お住まいの賃貸のキッチンは85cmだと思います。ほぼ100%賃貸ではその高さです。今のキッチンが高いと感じていなければ、85cmでいいと思います。ご自宅で念のため高さを測ってもらい、それで良ければ変更なしで、変更についてはご連絡だけいただければ期限内であれば承ります。書類は後で確認の印を貰います。」

「わかりました。そして、メニュープランは普通のタイプでいいです。子供が生まれたら2LDKだと部屋数が足りなくなるので。」

「わかりました。標準プランで承ります。」

「食器棚やランドリーポールなどのオプションはよろしいでしょうか。奥様がいる時に、また来週にしましょうか。」-B

「そうですね。そこまでは聞いてきていませんでしたので。」

それでは今日はここまでで、私からは以上です。次回は、もう2、3ヶ月後から始まる本申込ですね。銀行の2番目のステップです。また近くなったらご案内いたします。それまでお待ちください。それと、間があるうちにイベントをやっております。ミストサウナの体験会と、インテリアの相談会です。ミストサウナは聞いてもらったほうがいいと思います。使い方がわからず、引っ越してから暫く使わない方がいらっしゃるそうなので。そしてインテリア相談会は、ためになるお話が多いです。例えば、天井が広く見える家具を選ぶとか、照明の配置による心理的な影響など、プロのテクニックを教えてもらえます。お勧めです。ご案内書をお渡ししますので、ご相談の上、ご予約制になります。奮ってご参加ください。今日はありがとうございました。」

続く

ーAについて

キッチンの高さが選べるからということで、90cmの高いキッチンを選ぼうとした場合の注意点が一つあります。どの高さを選ぼうと自分達の自由ではありますが、もし、中古で売ろうとした場合、一般じゃない高さだと、次に検討した人が高くて合わないという可能性が高くなっています。とても気に入ってもらっても、キッチンが高すぎるだけで商談が破談になってしまうケースがあります。普通で良ければ普通の高さを選んだ方が無難かと思われます。

ーBについて

ランドリーポールというのは、天井からワッカが2つ吊り下がっているポールで、選択の物干し竿を通して、室内に物が干せるという設備。天井に予め穴を開けて付けるので、後付けできにくい。人気の商品で、頼むなら期限があるので先行して検討しておきたい。

以上。